12月25日
練習納め&クリスマス会

演武発表会
この日のために、練習した組演武を披露しました。
みんな一生懸命で、大きな気合と、ピシッ、パシッという音の鳴る、良い発表会でした。


初めての保護者による演武も披露。
Aママ拳士(1級)とHパパ拳士(6級)、私による三人掛けです。
私は、嬉しいやられ役です(^^♪


演武発表会がおわり、終礼が終わったら、クリスマス会。
今年は、私が三田 九郎(さんた くろう)と、OBのF拳士(中2)が、三択 朗(さんたく ろう)に、ばあちゃん先生が戸中井(となかい)に変装。
ゲームしたり、子ども達にプレゼントを渡したあとは、恒例の、絵本読み聞かせ。
みんな食い入るように、絵本の世界に入っていました。


クリスマス会の終礼
そして、来年もよろしくお願いします!


12月5日
焼いもパーティーをしました。
子ども達がいっぱい来てくれて、盛大に盛り上がりました。










10月30日
①入団式
②昇級試験 合格証書・帯の授与式
③大会表彰式
④卒団式
をしました。

①10月に新しいメンバーが2人増え、小学生が20名となりました!

②昇級試験に合格した5級から8級のメンバー7人に、合格証書と帯を授与しました。
白帯さん6名が、一気に色帯となり、色とりどりになってきましたね。

③10月17日の柏原市スポーツ少年大会と、10月24日の大阪狭山市長杯兼地域交流大会で入賞したメンバーに、賞状とメダルが授与されました。
コロナ禍と諸事情のため、大会当日に授与できなかったので、この日に合わせて、みんなに授与しました。
そのため、ジャラジャラと何個も首からメダルをかけてる子がいました( ´∀` )
画像は、その一部です。




④出会いがあれば、別れもある。
柏原市スポーツ少年大会を最後に卒団するYちゃんの、卒団式をしました。
これまで一生懸命努力して、班長としても立派に後輩たちの模範になってくれました。
涙なみだの卒団式でした(つд⊂)エーン


最後は集合写真
これからも「楽しく強く」「努力はウソをつかない」をモットーに、進んで参ります!( ´∀` )



10月17日は、柏原市スポーツ少年大会でした。
去年はコロナ禍のため中止となったので、2年ぶりの開催となりました。
参加団は、コロナ禍の影響もあり、当方と法善寺スポーツ少年団の2支部のみとなりましたが、単独演武、組演武、団体演武と、子ども達の元気な声が響く、良い大会となりました。
エキシビションでは八尾南道院の方々が、全国レベルの素晴らしい演武を披露してくれたり、
市会議員で大会長の乾一議員、参与の鶴田将良議員に、冨宅柏原市長も来てくださり、盛大に盛り上がりました。



7月11日
市場道場横の畑で、ジャガイモ掘り大会をしました。
土の中からジャガイモが出てくると、喜ぶ子や驚く子など、反応も様々。
有意義な時間を過ごせました。

さらに嬉しいことに、この春からポスティングなどの広報活動の効果が出てきて、
昨年度末は小学生の団員8名だったのが、なんと18名になりました!
一人でも多く、青少年健全育成を目指し、頑張ります!


5月4日
ついに道場の看板が完成し、設置しました。
なかなか良い感じですね(^^♪





5月2日
河内国分スポーツ少年団の占有道場に、看板を掛けようと計画し
やっと実行しました。

当スポ少の幹部でもある母(通称ばあちゃん先生)と、
だいぶ前に引退した長女(高1)が手伝ってくれました!

家族に支えられて、運営できることを、幸せに思いますヽ(^o^)丿

 
inserted by FC2 system