大阪府柏原市 少林寺拳法 河内国分スポーツ少年団


当支部について      もどる

●支部長 門谷 政智 
 少林寺拳法 正拳士五段

●支部長プロフィール

1990年 龍谷大学少林寺拳法部入部(493期生)

1994年 尼崎道院転籍 兵庫県代表として全国大会4段以上の部出場
1998年 大和桜井安部支部道場(現大和桜井安部道院) 転籍
2010年 柏原旭ヶ丘道院 転籍

2018年 河内国分スポーツ少年団設立

●支部長挨拶
少林寺拳法 河内国分スポーツ少年団 支部長の門谷です。

私自身も子ども達の見本になれるよう、努力を惜しまず、前進し続けます。
子ども達にはたくさんの成功体験をして欲しいと思っています。
そのためには、練習を「やらされている」のではなく、自分から進んで「やる」
環境作りを大切にしています。

さらに、少林寺拳法だけが上手というのは本末転倒と考えます。
少林寺拳法の練習を通して、努力することの大切さや喜びや悔しさを経験し、
さらにあいさつをはじめとして靴を揃える、掃除をする、はきはきとしゃべる、
服装や髪形を整え、人との接し方、礼儀作法を学んでいって欲しいと思います。
 
当支部では、柏原市国分小学校、旭ヶ丘小学校、市場道場で練習しています。
なごやかな一方、厳しさもある雰囲気の中で、それぞれの課題に取り組んでいます。
準備体操、基本練習、技術練習、作務(掃除)が修練の基本的な流れです。

私自身、国分の町で育ちました。
これからの国分、いや日本を背負って行く子供たちの成長に、少しでもかかわれれば、
望外の喜びです。

inserted by FC2 system